あなたはNYのビジネスマン派?メキシコの釣り人派?その理由は?
メキシコの釣り人のマインドセットをもったビジネスパーソン。
ありがたくも自分が毎日たくさんのことを学べる環境にいて、知ったことをよりよいことに使っていただくことの架け橋になるような仕事をしています。自分で選ぶ幸せを全うしている。そういう意味ではメキシコの釣り人かなと。
今までの人生で一番贅沢だった時間は何ですか?
どのときも贅沢だったなと思います。今ある人生がとっても有り難いものなので、一つ一つの時間が贅沢だなと。このコロナ禍で移動や旅行などがなかなか難しいものになったことで改めてたくさん海外出張や旅行にいけたのも今思えば贅沢だなと思います。
(そして今家で好きなものに、好きなことに没頭できるのも贅沢だなぁと思います)
いくらでもお金をかけてもほしいと思うものは?
「お金に困ったこともなければ貯まったこともない」それが一番よいと教えを受けていたので、本当に好きなものに対して対価を支払う。教養や知識、あと空間や居心地さは目には見えないし心で感じる無形のものだけど財産にもなるものなのでお金をかけたいと思います。
逆にお金をかけたくないものは?
周りがいいと思って対価を払っていたとしても自分にとっては価値がないと思ってしまうもの。それはお金も時間もかけたくないなと思いますね。もったいないもの。
お金をもらっても譲れないものは?
旦那。子ども。友人。仲間。
全てのことから解放される一日があるとしたら、何をする?
本を読む。行きたかった場所に行ってみる。昼寝する。
叶えたい夢はある?チャレンジしたいことはある?
Toni Morrisonの言葉で “If you are free, you need to free somebody else. If you have some power, then your job is to empower somebody else.”というのがあります。今自分の夢、チャレンジは叶えたい夢がある人、チャレンジしたいことがある人をかつて私が応援・支援してもらったようにしたい。それが夢であり挑戦です。
仕事とプライベートの割合と、その融合性は?
今は半分半分です。子供が小さい頃は仕事の割合は少し違ったかな。現在は家(プライベートの空間)で仕事していることも多いのでリモートワーク、ある意味線引をする、切り分けるということを意識していますが、でも結局プライベートの日々の生活で感じることや思うことや観察することが仕事につながっているのでかなり融合しているのではないかなぁと思います。
好きなことを仕事にできていると思う?その理由は?
様々な事柄や人や思いが点在しているものをつなげて形にする。協力する。これが私の仕事の核なのでとっても面白いし、自分が好きなことだなと思っています。
ワーケーションはあり?なし?その理由は?
あり。絶対にあり。ワーケーションは私はイノベーションの源だと思っています。いろんな気付き、いろんな出会い、それによって新しいカタチが生まれる。脳の可能性を最大限引き出してくれる環境だと思います。
阿部和子(あべ・かずこ)ビジネスウーマン
2011 年に IT会社 に入社。ホームパーソナルケア・消費財カテゴリー業界を主軸としたグローバルクライアント、ローカルクライアントにおけるマーケティング・コミュニケーションのサポート活動の統括を経て、現在日本における各企業とのパートナーシップを締結管理するパートナーシップ事業開発本部を統括。
前職では、外資広告会社グレイに 10 年在籍。アカウントディレクターとして外資系消費財企業をクライアントとするマーケティング・コミュニケーションに携わる。早稲田大学卒。Campaign Asia の 2018 Woman to Watch (アジア・太平洋地域) の1人に選出。
Comments