top of page
  • magazine writer

メキシコ人の漁師とMBAビジネスマンのアメリカ人のお話。




とても魚釣りが好きな漁師がいました。

漁師は好きな時間に起きて、釣りをして、子供や友達と遊んで楽しく過ごしていました。



ある日、あるビジネスマンがその漁師のそばにやってきて言いました。

男:「やあ、すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの?」


漁師:「そんなに長い時間じゃないよ」


男:「へぇ、君は魚釣りが得意なようだね。せっかくならもっと働いてみたらどうだい?」


漁師:「自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だよ」


男:「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの?」


漁師:「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。 戻ってきたら子どもと遊んで、女房とシエスタして。 夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって... ああ、これでもう一日終わりだね」



男:「ハーバード・ビジネス・スクールで MBAを取得した人間として、 きみにアドバイスしよう。いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、漁をするべきだ。 部下を雇ってもっと売り上げがでたらボートも買おう。そうしたら仲介人に魚を売るのは やめて自前の水産品加工工場を建てて、ビジネスを大きくする。 その頃には村を出てロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。 きみはマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をとるんだ。 そうすれば老後もお金ができるよ」


漁師:「なるほど、そうなるまでにどれくらいかかるのかね?」


男:「20年、いやおそらく25年でそこまでいくね」


漁師:「へぇ、それからどうなるの?」


男:「そしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、日が高くなるまでゆっくり寝て、 日中は釣りをしたり、子どもと遊んだり、奥さんとシエスタして過ごして、 夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって過ごすんだ。 どうだい?すばらしいだろう」



とても面白いストーリーです。

どちらでも選べる今。

あなたは、どちらを選びますか?


両方?

それもいいですね!

人生は一度きり。何を楽しむか?で選択肢が変わりますね。

そして、、、最後に、贅沢な人生だったと、、、つぶやいて目を閉じたいものです。




bottom of page