1.あなたはNYのビジネスマン派?メキシコの釣り人派?その理由は?
ビジネスマンぶってる釣り人派。本当は気ままにユッタリ過ごしたいけど、会社や地域のことを考えるとビジネスマンにならないといけない時があるから。
2.今までの人生で一番贅沢だった時間は何ですか?
沢山の仲間と苦労して準備してきた花火が打ち上がる60分間。
3.いくらでもお金をかけてもほしいと思うものは?
遠い未来を見てみたいのでタイムマシーンが欲しい。
4.逆にお金をかけたくないものは?
化石燃料
5.お金をもらっても譲れないものは?
毎年必ず甲子園球場で観戦している夏の高校野球の決勝戦を観る時間。
6.全てのことから解放される一日があるとしたら、何をする?
記憶が無くなるまで飲む
7.叶えたい夢はある?チャレンジしたいことはある?
陸前高田市で上場企業をつくる
8.仕事とプライベートの割合と、その融合性は?
割合で言うと仕事が99.9%でプライベートが0.1%だが、ほぼシンクロしている。
9.好きなことを仕事にできていると思う?その理由は?
好きなことを仕事に出来ています。なぜなら常にワクワクしながら仕事をしているからです。
10.ワーケーションはあり?なし?その理由は?
ワーケーション2つの理由でありだと思います。①仕事環境を変えると新しいアイデアなど出てきやすい。②違った場所でその土地や人と触れ合う事で人生の視野が広がったりする。
浅間勝洋 (あさま・かつひろ)ソーシャル起業家
FIREWORKS株式会社 CEO
神奈川県出身の40歳。父親の実家は岩手県陸前高田市。
東日本大震災後から東北3県でのボランティア活動を重ね、2019年12月、38歳で岩手県陸前高田市へ単身移住。
陸前高田市では、人と環境に優しいEV(電気自動車)のレンタカー事業を運営しながら、陸前高田に留まらない三陸地域一帯の観光を盛り上げようと取り組んでおり、
その活動の一環として2020年より三陸花火大会の実行委員長としても活動。さらに、地域の二次三次交通の課題解決、高齢独居世帯への弁当宅配など幅広く活動。
陸前高田市の空き家に住み、庭先で仕事をするなどワーケーションを楽しむ暮らしをしている。
Commentaires